Xperiaの充電と通信速度

Xperiaはバッテリーの減りが速いので、
替えの電池パックとチャージャーは購入しましたが、
チャージャーが届くのは18日のため
eneloopのstick boosterとポケットシンクデゥアルを
購入しました。


eneloopのstick boosterは、付属のmaicroUSBでは使用できなく、
ポケットシンクデゥアルのチャージ専用の赤端子を
Xperiaと接続すると充電が出来ました。
一度の充電でFullに充電されるのかは今後試してみます。
ポケットシンクには、デゥアルではなくPC接続用端子しか無いものも
同じ価格でありましたが、デゥアルを選んでおいて正解でした。


また、自宅の古いルータ(Aterm WR7850S)ではwifi接続が失敗するため
ルータの設定を変更し再起動したらルータが壊れました。
以前にも再起動したときに回線に接続できなくなった症状が出ましたが、
その際は時間を置いて電源を入れたら直しましたが、今回のは致命傷です。
そのため、ルータも購入しました。
新しいルータでは問題なくスムーズにwifi接続出来ました。


SpeedTest.netというアプリで、回線速度を計測したところ
3G回線では、下り約600kbps、上り350kbps程度でしたが、
wifi環境では、下り2600kbps、上り3500kbpsでした。
住んでる地域が田舎なので、3G回線は想定値をだいぶ下回ってますが、
wifi環境の方が断然速いですね。
後、上りの方が速度出てるのは何故なんだろう。
今後、自宅ではwifi環境で通信します。