内定者研修

久しぶりのブログの更新です。
先週、ネクスタム2011年内定者に向けての
研修を行いました。


研修は4日間行い、Androidアプリを各自に開発してもらいました。
内定者は皆プログラムとは無縁の学部を先行しているため、
全てが一からのスタートとなります。
最初は、皆ついてこれるか不安な部分もありましたが、
その心配は杞憂に終わりました。


皆、非常に積極的に取り組んでくれ、
目標とするアプリ作成は皆が無事に作成することが
出来ました。教える立場としては誰一人かけることなく
目標を達することが出来、非常に嬉しかったです。


いつも感じることですが、この研修を通して、
人に何かを教えることの難しさを改めて感じました。
人を育てていくのは簡単ではなく難しいものです。


研修の一番の目的は、自身の力でプログラミングし
アプリを完成させ動作させることで面白さを
体験してもらうことだったので、研修修了後に
内定者からプログラムが面白いといってもらえたのも
嬉しかったです。


内定者皆やる気は人一倍持っているので
早く4月に入社となり一緒に働きたいですね。