Xperia購入

以前から、ブログにも書いていたドコモの
アンドロイド携帯「Xperia」を4月2日に購入しました。


ドコモショップに開店と同時に行ったため、
またされることも無く1時間とかからずに受け渡しは終わりました。
特典として、レイアウト製のシリコンジャケットが付いてきましたが、
前日に黒のジャケットを購入してしまっていたため、
特典では色が選べたので赤を貰ってきました。
今日、ヤマダ電機でラバーカバーも見ましたが、シリコンジャケットよりも
ラバーカバーの方が、操作性が良さそうだと感じました。
シリコンジャケットはボタンが覆われてしまうため、
かなりしっかり押さないと反応してくれないような印象です。


まだ、使用してそれほどたっていませんが、
簡単にレビューを。


・デザインは私の趣味と合っているため◎です。
・メニュー周りもカスタマイズ可能なので、自分好みに変えることが出来ます。
・レスポンスも特にストレスは感じません。十分速いと思います。
・タッチ、スクロールは、たまにスクロールしたいときにタッチになってしまう場合があります。
 慣れれば間違えなくなりそうですが。
・文字入力は、日本語変換は優秀です。文字キーは縦操作の場合は幅が小さく、
 指の太い私には押し間違えることが多少あります。
 横操作にすれば問題なく打ち込むことは可能です。
・プリインストールアプリとしては、Eメールアプリに自動振り分け機能が
 備わっていないのが不満です。これは今後別のメーラーアプリが出てくることを
 期待します。
・画面はとても綺麗です。文字も小さいサイズでもとても見やすく満足してます。
WEBブラウザは、現在はプリインストールされているブラウザとOpera mini
 使っていますが、どっちもどっちという感じです。ChromeアプリをGoogle
 出してくれることを期待します。
・バッテリーの持ちは良くはないですが、画面サイズやハードのスペックを考えれば
 こんなものだと思います。色々と設定を調整することで持ちは良くなります。
 私は、Xperia購入時にドコモショップにて替えの電池パックを購入し、
 50%オフクーポンを使用してバッテリーチャージャーを購入しました。
 チャージャーは18日に届く予定です。


全体的な感想は、大満足です。
色々なところでも書かれていますが、自分で調べて設定やカスタマイズが
出来る方には非常に有益なものだと思います。
ただ、なんとなくで買ってしまうと痛い目を見るかも。
私は、システム開発が仕事なので、パソコンをカスタマイズしたり
色々設定したりするのは日常茶飯事なので、色々と
いじれることが非常に面白いです。


あと、XperiaはSIMがささっていないと緊急通報しか操作出来ませんが、
私は機種変更時にFomaカードが緑色だったため、白色のカードに変更して
貰ったのですが、ドコモショップの店員さんが古いFomaカードは返却の必要はないので、
持ち帰っても良いとのことだったので、持ち帰りました。
古いFomaカードは、情報は破棄されており通信は圏外となりますが、
Xperiaにさすと3G通信は出来ませんが、wifiやその他の操作は行えるようになります。
SIMは情報が破棄されていても、ささっていれば動きますね。
これで、使うかどうかはわりませんが、機種変更した場合でも
iPod Touchのように使用することが出来ます。


会社の同僚もXperiaを購入しFomaカードも緑だったですが、
量販店で購入したためFomaカードの変更はしてくれなかったそうです。
ドコモショップだけの対応なんでしょうかね。


まだまだ、使いこなせていないので、
自分なりにカスタマイズし使い倒していきます。