使えない??RDBMS

今、仕事でsymfoWAREというDBを使用しています。
富士通製のRDBMSですが、色々と使えないです。

Oracleや他のDBなら簡単にできることが、簡単には出来ません。
特にNullの扱いや、型変換の操作が不便だと感じました。
初めて扱うDBだから私がやり方を知らないだけかもしれませんが。


あと、情報が少なすぎます。
富士通からリファレンスマニュアルのようなものが公開されている
ようですが、これも大して役に立ちません。


今回は、ユーザの既存システムがsymfoWAREを元々採用していたため
このDBを使用していますが、このDBを採用するメリットは
どこにあるのだろうと思います。


まだ、開発途中で負荷テストなどは行っていませんが、
結構複雑はSQLを書いているので、パフォーマンスは
どうなのだろうと思います。
試行錯誤しながら今後も進めます。