コンポーネントの重なり判定

連休中は、色々忙しくて触っている暇が無かったので、
今日色々と試してみた。


連休前の課題だった、コンポーネントの重なりを判定して
重なってたらずらして表示するのは何とか実装できた。
Canvasの子コンポーネントの一覧を取得して、それらの
y座標と高さから、それぞれが重なっているか判定かけて
重なってたらx座標と幅を調整することで、何となく
イメージ通りには動いている感じ。


結構行き当たりばったりで作ってしまっているから、
イベントの書く場所など後々問題が出そうな気がする。
今は、CanvasとPanelをそれぞれカスタムコンポーネント作成して、
そこに各イベントを配置してるんだけど、
どうなんだろう。
イベントをどこに配置するのが良いのかが、
良くわかってない。


素人意見だが簡単な画面であればMXMLだけでも良いけど、
少し凝った画面や機能を作ろうと思うとMXMLってほとんど
使わないのかなと思う。