GAE/JでMAIL送信

今回はGAE/JでのMAIL送信を実装してみる。
GAE/Jだからといって特別なことは特に必要なく
標準APIのJavaMail(javax.mail)として利用できる。


詳しくはこちら
http://code.google.com/intl/ja/appengine/docs/java/mail/usingjavamail.html


ただひとつはまったのが、
送信者はアプリケーションの登録デベロッパーまたは現在のリクエストを
送信したユーザーの Google アカウントのアドレスでなければならなく、
別のアドレスだと送信エラーとなってしまう。


最初適当なアドレスを設定してて、
ローカル環境では実際のMAIL送信は行われずエラーとならないので、
原因を特定するのに結構はまった。


ドキュメント読めば書いてあるので最初に読めばよかった。
決まりごとを知ってれば回避できたことなので、
流し読みでも最初に読んどかなきゃ駄目だね。